• TOP
  • ブログ
  • パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界 vol,2 雰囲気
BLOG
  • 働き方
  • 2022.01.31

パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界 vol,2 雰囲気

みお
パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界   vol,2 雰囲気

こんにちは!シークで事務職として勤務しているネモトです。

 

最近在宅勤務続きだったためか、久しぶりの出社業務の電話対応やメール設定の遠隔対応は出来るはずでもドギマギしたり慎重になったりしてしまいます(笑)

 

そんな私の近況はさておき、早いもので2記事目を書かせていただいています!

 

前回の記事では応募に至るまでのことを記事にしましたが、今回は応募から採用までのことを思い返していきたいと思います。

シークの会社の雰囲気をこの記事でお伝え出来たら良いなと思います!

◯応募から面接前

前回の記事の通り、意を決しシークに応募してから数日、面接の日程を決める電話を頂きました。

 

電話主:「(前略)今日の17時からどうですか?」

 私 : !?(驚き)

 

 

着信履歴も残っていましたが、午後1時ごろに連絡いただいていました。

提案時刻まで4時間後、、とても驚いたのを覚えています(笑)

同時に、とても柔軟な印象を持った覚えがあります。

 

提案日の変更を申し訳なく思いながらも、ちょうど私用で出てしまうところだったため、変更して別日にしてもらうことに!

◯いざ面接へ、、、

私の予想以上に、早くセッティングされた面接へ。

緊張はもちろん、たどり着けるか不安だったのでマップのストリートビューで向かう道を確認,し、その画面を道順にスクリーンショットを撮っておきました。

そして、いざ当日、、、!

 

迷いました!(言い訳:確認していた道が工事で通行止めだったのです、、、泣)

 

時間に着かないと思ってすぐに恐る恐る電話をかけ、迷ってしまったことを伝え、現在位置を伝えて道を教えて頂くことに、、、

電話をしたときに固くない気さくな感じで対応してもらえて、いくらか気は楽に向かえました。

◯始まる面接

無事にシークに到着し、通された会議室で面接待ち。

 

 

面接は管理部の2人と荒木社長(※現在は事業部長)の3人対私の形でした。

会議室で待っていると、とても気さくな明るい感じで初対面。

会ってすぐ「3人ともたぶんHPで見たあの人だ、、」と思ったことを覚えています。

面接序盤に、管理部の方の一人が出身高校が同じと知ってより親近感を持ちました。

 

人見知りで緊張しいの私でもはじめから話しやすい雰囲気で、今の印象もあまり変わりはありません!

 

緊張していたため細かい面接の内容はあまり覚えていないのですが、、!

・応募動機

・何故未経験から?

といった面接らしい(?)質問があり、無事に終了しました。

 

シークの面接は私服だったため、一般企業の事務の面接の勝手な印象でスーツで一対一、固めな雰囲気の中で行われるような想定をしていた私は、イメージがあまり出来ずに臨むことになりました。

結果オーライということなのかも知れませんが、想定と違い固い雰囲気ではないことに気を引かれて少し緊張がほぐれ、逆に良かったのかなと思います!

 

私の緊張を解こうとした方法はとても単純ですが、向かう途中や会社前に到着した時、面接中受け答えの前など出来るときに出来る限り深呼吸をすることです!

また、私には難しかったのですが、面接のイメージトレーニングが出来ていたらより緊張せずに臨めたのでは、、とも思います。

 

後日、合否の連絡は電話をします。ということで帰路につきました。

 

そして帰り道も迷いました(笑)

駅には着いたものの、目的の改札口ではなく、、、

仕方なく着いた改札口から帰ろうとしたところでシークから電話が。

 

シーク側:「もう帰っちゃいましたか?」

 私  :!?「いえ、まだ駅にいます!」

 

電話に出ると採用が決まりました!嬉しいよりも想像以上に早い連絡に驚きでしたが(笑)

今日もう細かい話もしてしまいたいということで、早速Uターン!

 

採用決まったと聞いても緊張は続いている中、話が進んでいき、

 

シーク側:「あだ名付けるとしたら何かな?何て呼ばれてた?」

   私     :!?(内心:あだ名!?)

 

私の呼び方決めが始まりました。

つい数時間前に初めましてをしたばかりです(笑)

 

私の苗字の下2文字と名前の頭文字と合わせて「もとみ」になりました。

あだ名も無事に決まり、9月初出勤ということで決まり帰宅です。

◯終わりに

そんなこんなで、現在シークで働いています。

 

他の方には名前にちゃん付けで呼ばれていますが、荒木部長には今もこのあだ名(もとみ)で呼ばれています。

最初は慣れませんでしたが、今ではすっかり馴染んでいます(笑)

 

面接の内容の方が気になっていた方、申し訳ありません!

緊張のため書き起こせるほど明確に覚えていなく、、、。

 

ほんとに頭に「!?」がたくさん浮かぶ採用までの流れでしたが、シークのあたたかな雰囲気を伝えられていたら嬉しいです。

 

初対面の人とも楽しく気さくに話せるという方なら、固さはないシークの面接はきっととても話しやすい雰囲気なのではないかと思います!

 

また、面接前にHPにあった社員紹介ページを見ていたため

 

・どんな方がいるのか

・どんな雰囲気なのか

 

など、自分の中である程度想像していました。

そのためか(予想外の展開もありましたが)面接に緊張しいの自分なりには気楽に臨めていたのではないかと思うため、紹介ページがあればよく見ておくことを個人的にお勧めします!

 

また、高校生当時の飲食店のアルバイトの面接を受けるときには客としてお店の雰囲気を実際見に行ったり、勤務していた園の面接を受ける前には園見学をしたりしていました。

 

当時の私の頭に一般企業や事務はインターンの印象が強く、見学という選択肢がすっかり抜けていましたが、もし見学など出来そうならば実際に足を運ぶことも初めての場所より知っている安心感があり、イメージトレーニングもしやすく落ち着いて臨めるかと思います!

 

次の記事を書く機会が来たら、入社後の印象や勤務の様子を書けたらと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

記事が面白かったらいいね!

関連キーワード

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

アシスタント

みお

未経験からウェブ業界へ!
苦手な方にも伝わる丁寧なサポートを心がけています。