BLOG
  • 構築
  • 日常
  • 2021.05.31

構築・コーダーあるある

大地
構築・コーダーあるある

こんにちは!最近担当案件が混み合ってて、カツカツ豚カツになりかけてた大地です!

 

豚カツ寸前ではありますが最近ガチガチのダイエットを始めました。毎日汗だくになりながらの筋トレ、雨が降ってなければそこから30分程度のウォーキング(3km程度)を行い、食事も日本人の心である白米を朝のみに減らし、昼夜は鶏胸肉を主食に変え中山きんにくんばりの生活を送っております。

 

パワー!

 

 

結果報告はまた後日!

 

さて今回は私の本業でありますコーディングに関する記事です!毎日毎日ソース(豚カツソースではなくソースコードでございます。)と睨めっこし、ウェブサイトの構築を行なっています!

 

今日はコーダーのお仕事をされている方なら分かってくれるであろうあるあるネタをご紹介したいと思います!同業の方も、たまたま見た方も、コーダーはこんな気持ちでお仕事してくれるんだなーと思ってくれたらそれだけでうれピヨです!

 

ではレッツゴー!

IEに何度も泣かされる

まずは1個のあるあるこれ。数々のコーダーを泣かせて来たであろうIEとのバトル。以前IEとのバトルに関する記事を書いたのでそちらもぜひ読んでみてください。

 

https://coqaqul.com/blog-368/

 

構築する中で対応してない HTMLタグやCSSが対応してないものが多すぎて、構築完成後の確認でIEだけ対応してないものがありまくり。終わったつもりがie用に独自の構築を行ったり、別の方法で構築をし直したり、困った事が何度もありました・・・。

 

しかし!朗報!!

 

なんと2022年の6月にマイクロソフト社が完全にIEのサポートを終了することが発表されました!

 

さらにWordPressもIEのサポートをやめることが発表されてますので、今後はIEとのバトルをすることもなくなるでしょう・・・今までありがとうございました・・・。

 

我が上司 木原さんも歓喜の表情です。

7:58 PM

昔の自分・前任のコーダーにイライラ爆発

ウェブ制作会社で常駐コーダーとして働いていると、公開してから数年経ったウェブサイトの修正をすることがよくあります。

 

その中で起こる「昔の自分・前任のコーダーにイライラしちゃう」案件。

 

常に効率の良い構築方法を探したり、新たに出てきたプラグインやscriptを試しながら構築を行なっているので、数ヶ月、数年経つとソースコードや使用しているプラグインはどんどん変わってきます。

 

そんな中、以前自分が担当した案件でも修正をお願いされたときに中身を見ると「おいおいおいおい、こんなめんどくさい構築方法でやってんじゃねぇよ・・・」となっちゃいます。

 

自分が担当してない案件でも全ページ共通のパーツを、全ページにソースを書いていたりすると「おいおいおいおい、全部のページの中身書き換えないといけないじゃん。馬鹿じゃん。」といらいらしちゃうことも!

 

辞めてしまっているので文句も何も言えないのでため息を吐きつつ黙って作業をするしかないんですけどね!笑

悩んだ末に諦めたものが翌日10分で

デザインからウェブサイト用にソースを組んでいくだけじゃなく、CMSで裏側の調整をおこなったり、javascriptやPHPでウェブサイトに動きをつける作業もコーダーが行うんですが、やっぱり一筋縄ではいかないことばかりです。

 

何度も何度もscriptを書き直して何度も何度も調整してうまくいかず気付けが数時間経っていることなんて毎日のようにあります。

 

うわーーーーーーーもうだめだーーーーーーと諦めて帰った翌日。

 

もう一度試して見るとあら不思議。なぜか一発でうまくいってものの10分で作業が終わっちゃう。

 

あれなんですかね?周りのコーダーやプログラマーに話を聞いてもめちゃくちゃ共感してくれるので、何か名前をつけたいくらいです。今のところ「翌日覚醒」が第一候補ですので、良い案がある方はぜひツイッターのリプライ、DM、もしくはお問い合わせページから僕宛にお気軽にご応募ください!

 

完了後のキャッシュ問題

依頼された追加ページの作成や、既存部分の修正が完了後、クライアントさんや担当の営業やディレクターに完了報告した際、「あれ?まだできてないじゃない!」ってなることありませんか?

 

そんな時90%の確率でキャッシュが残っていて、修正が反映されてない!!

 

え?まじ?と思って何度も自分のパソコンを確認しても、反映されてるし、修正もしっかり終わっている・・・

 

こういった事例がキャッシュのせいで何度も起こります!ページを軽くさせるために頑張ってくれているキャッシュ先輩ですが、こういった場面で邪魔してきます!

 

最近ではCSSにバージョンを付けて修正後にバージョンを新しくしたり、ワードプレスでキャッシュを一度全て消してくれる便利なプラグインもあるので、不毛なやりとりに飽き飽きされている方はぜひ試してみてください!

☆おすすめプラグイン☆

WP Fastest Cache

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-fastest-cache/

ボタンポチでキャッシュを消し去ってくれる優れもの。

 

ノーコードのように自由にパーツを入れ替えられると思われてる

ソースを組みながら「これをここに配置して、その後にはこれがこう来るような流れで構築しよう!」と言うようにウェブサイトを制作しています。

 

しっかりと確認を行なって、いざ公開!と言う直前に、「やっぱりここのパーツとここのパーツは反対の方がいいわね!?」と言う指示や、お願いをされることがよくあります。

 

いやいやいやいやいや・・・・・・ノーコードツールの様にパズルの如くコピーアンドペーストで中身を変更出来るものとは違います!!

 

中身のソースコードを考えながら綺麗に組んでいる場合、ちょっとした指示のつもりでも、1からソースを組み直さないといけない場合もあります・・・

 

以下以前書いたノーコードツールの記事です、こちらもぜひ!

https://coqaqul.com/blog-552/

 

もちろんお客様が良いと思っていただける物を全力で作るのが私たちの仕事ですが、一度決まった物を簡単にパズルのように変えられると思われるととても困ってしまいます。

 

左右を入れ替えたり、上下を入れ替えたりするのであれば、すぐに対応できることの方が多いですが、「これをここに入れて、こっちのをここに入れて?」と複雑なことになって来ると、「かしこまりました!」と笑顔で言いつつも、拳はしっかりグーで握られている場合も・・・もちろん僕はそんなことなく、涼しい表情でバッチリ対応します!お客様のためですから!

 

まとめ

さて今回はこのくらいで!構築・コーダーあるあるいかがだったでしょうか?うわー!それわかるー!って思って頂けたら幸いです。

 

最近ツイッターでも「#コーダーあるある」を検索してみてたんですが、共感できるあるあるが多くめちゃくちゃ笑ったし、やっぱりそうだよなーって同じところで苦労している人がいて、安心してしました!笑

 

ぜひ自分のように共感してくれた人が少しでも笑ってくれたら、安心してしてくれたら、嬉しいです!

 

一緒に目の前のお仕事をぶっ倒しましょう!!!

 

では今日はこの辺で!次の記事でお会いしましょう!!!ではでは。

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

コーダー

大地

鹿児島出身。
SEOを意識した構築で集客のお手伝いを致します。