• TOP
  • ブログ
  • パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界 vol,3 実際
BLOG
  • 働き方
  • 2022.03.14

パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界 vol,3 実際

みお
パソコンは正直疎い!事務職未経験で飛び込んだ世界   vol,3 実際

こんにちは!シークで事務職として勤務しているネモトです。

 

シークに入社し今月(3月)で早1年と6か月。

 

もう入社当時ほど疎くはありません!脱アナログ人間!

 

…と言いたいところですが、まだまだ知らないこと、曖昧な覚え方をしていることもあり、相変わらず新しいこと教わる際はメモを手書きでとってからまとめています(笑)

 

そんな私ですが、本当に時間の流れは早いもので3記事目を書かせていただいています!

 

今回は入社後すぐからのことを思い出して、シークの雰囲気、web系事務職の環境をこの記事でお伝え出来たら良いなと思います!

◯入社当初に思ったことは?

応接室の奥、シークの社内を見て緊張以外の一番はじめの感想は

 

ドラマで見るような景色だ、、! でした(笑)

 

パソコンが並んでいて、電話が手元にあって、全員がデスクに向かって、ダブルモニターを活用してデザインの変更やHPの画像修正にイラストレーターやフォトショップなど様々なソフトを使用し業務していて、、、

 

画像は実際のシークの社内です。

 

私が以前書いた記事vol.1で自己紹介をしましたが、私は(現役期間は短いですが)幼稚園教諭をしていました。

その時に勤務していた園では、職員室はあるものの、作業は基本各クラスの部屋で一人で行っていました。

組別の手紙類や連絡網の作成も手書き、園の電話も基本主任以上の3人が居る部屋にあって電話対応は取り次いでもらうのみ、園内で先生同士の連絡は直接の声かけです。

 

実習先の園も含め、学生のころからこんな環境が基本で、一般企業の様子を見たことがなかったからでしょうか、ふと

 

本当にこんな(デジタルな)環境で自分が働いているんだなぁ

 

と思う日が何度かありました(笑)

今ではすっかりシークの風景が日常になっています。

◯シークならでは、、!?

私の基本的な業務は

 

・書類発行

・電話対応

・計上作業

 

などの一般的な事務業務に加え、

 

ホームページやSNSなどを活用した、収益や集客などの運用サポート

②メールの設定ホームページの内容更新などのテクニカルサポート

 

といったものがあります。

 

この2種類のサポートはIT企業・HP制作会社ならではの業務なのではないでしょうか!

 

 

運用・テクニカルなサポートでも特に多いのがメールサポートやウェブサイトの内容更新・画像変更です。

 

メールサポートは、HPに付随する独自ドメインメールのアカウント発行・削除やパスワードや転送設定の変更、ドメインメールを遠隔操作でOutlookなどのメールソフトへ設定などを行っています。

 

ウェブサイトの内容更新・画像変更は、その名の通りHPの内容の入力や更新です。

お客さん側から変えられるところでも、商品項目や金額など数が多い場合や、お客さんがパソコンが苦手で操作が難しい場合、依頼に合わせて対応します。

 

HP更新は、窓口の方から依頼が来ての作業が多いですが、メール設定は遠隔操作を繋ぐため、基本的にお客さんと直接電話でやり取りする場合が多いです。

 

事務職は社内業務のイメージで、IT業界に入るとサポート業務の面で接客の場面もあるため、ギャップを感じるかも知れません!

◯これから、、

私自身とても緊張しいで、電話対応や接客は嫌いではないのですが苦手です(笑)

ですが、メールの遠隔設定はよほどのイレギュラーではない限り、だいぶ慣れて来ました。

まだまだ出来ることを増やせるはずだと思うため、頑張りたいと思っています。

 

最近はHPのお客さんが管理画面に入っても変更できない部分の変更や、その変更に伴う画像編集、提案資料の作成なども出来るように、AdobeのソフトやFTP(HPを更新するときファイルのアップロードを行うためのもの)の使い方を含めて、より幅広い作業を教えてもらい、実際の依頼の対応の中で確認してもらいつつ挑戦しています。

 

下の画像は、幼稚園教諭時代に掲示物の装飾として自分で描いたもの(左) と、

教えてもらいたての  XD(Adobeのデザインツールソフト)で作成してみたもの(右) です。

 

 

シルエットはそれっぽく頑張りました(笑) まだまだ使いこなすのは難しいです。

イラストを描くことは好きなので、XD自体は各ツールを少し理解したら楽しく作業出来ました!

 

HP制作会社ではなければ、こうしてAdobeのツールを使用したり、実際に仕事で活用したりする機会なんてなかったと思います。

 

まだ実際の修正依頼など実践は少ないので、漠然とした不安は大きく、ネガティブで消極的な性格でもありますが、せっかくの良い環境を活かして尻込みせず、分からないことは聞き、色々教わりながら1つずつ吸収していきたいと思います。

 

次回以降の記事では、さらっと紹介した業務内容に焦点をあててみようと思います。

お読みいただきありがとうございました!

記事が面白かったらいいね!

関連キーワード

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

アシスタント

みお

未経験からウェブ業界へ!
苦手な方にも伝わる丁寧なサポートを心がけています。