IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!

IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
日常
箸休め

IT企業の仕事ってフリーランスでなければ、基本は何名かで(チームで)協力して創りあげていくことが多いですよね? 

今回はとある土曜日の休日に、当チームメンバーで道志村キャンプ場(@山梨県)へ出かけたのでその際の様子をご覧いただきます。

 

早速、この記事の結論を。

 

この記事を読むと、、

”いち”IT企業の「株式会社シーク(WEBコンサルティング事業部)」の雰囲気を感じて頂けます。

 

 (休日まで会社のメンバーと一緒?!)

 (楽しいの?気を遣うんでしょ?!)

 

 うんうん、思いますよね!!

 

※チーム紹介を兼ねた日記記事なので、箸休めに肩の力を抜いて、、らく~な気持ちでのぞいてみてください。

 

★記事の終盤に簡単なメンバープロフィールへのリンクも仕込んでおいたので、ぜひご覧ください。

①当日のスケジュール

スケジュール、ちょっとその前に、、

 

そもそも今回の「土曜日(休日)のチーム会」は定期的にやっているわけではありません。

メンバーや部長がやりたいな~とポッと火がつき、その火が少し大きくなってきた頃に開催しています!

 

ちなみに前回はと言うと、大和市 市営の体育館でEnjoyバトミントンで汗を流し、その後焼肉食べ放題(注文の仕方がおかしくて美味しいよりも罰ゲームなんて声も、、)を部長に”ごち”になりました。

 

そして今回!!

コロナ禍でなかなか思いっきり出かけられないな~と閉塞感が漂う期間が長~~く続いてます。そこで、ふつふつと小さな火が複数メンバーで湧き出て、ひとつにまとまり大きな火になったところで部長プレゼンツ:大自然BBQ!の実施に至りました。

 

はい!お待たせしました。

当日のスケジュール(振返り)を紹介します。

///

・早朝(6時半~8時)メンバー集合(2台の車でピックアップ)

・10時       目的地付近のスーパー(マルエツ)に到着、全員で買い出し!

・11時       目的地の道志村キャンプ場に到着!!

・14時半        キャンプ場撤収→山中湖へ向け出発

・15時       道中の道の駅に到着

・16時       山中湖に到着

・16時半         山中湖にて各車両へ分かれ解散

・19時~21時      部長、各メンバー 自宅へ到着

///

全貌を紹介するとあまりにも長くなってしまうので、以降は写真メインのハイライト版でご覧ください

②道志村キャンプ場にてBBQ&大自然アトラクション★

出発から約4時間、道中のスーパーでの買い出しを経て、ようやく目的地の道志村キャンプ場に到着です!!

 

 

眼が良くなりそうな山木のみどり、透き通った川、、に晴れ渡る秋空!!

この大自然っっ!!

 

※写真をよ~~く見てそこに自分が行ったかのような妄想をしてみてください。

深呼吸すると、自然の香りがするようなしないような???

 

清々しい(キヨキヨしい)空気を吸い込んだら、早々にBBQの準備を開始。

IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!

(※このキレイな手は「手モデル」ではありません。どのメンバーかご想像におまかせ★)

 

誰が指示するでもなく各自が主体的に行動し、機材準備、具材の下準備、お皿、コップの準備が着々と完了していきます。

 

ついにお肉が踊るステージの完成です。

もちろん事前の打合わせはありません。

 

朝食を抜いて腹ペコの大人たち、いざ開幕!!

IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!

 

BBQの主役、お肉!!はもちろんですが、変わり種?!のBBQ版チーズフォンデュも。

これがまた、、美味しい。。。

 

試したことがない方は、是非一度お試しください。

 

作り方は簡単、アルミホイルで受け皿を作り、そこに冷凍チーズ(大袋でスーパーで売っているパラパラチーズ)とビールを注ぐだけ。

分量はセンスでOK!!

ひとしきり食べ飲みしてお腹が落ち着いたところで、勇者ニタ(取締役兼当チームの長)プレゼンツアトラクション、、手漕ぎボーーーーート!!

 

キレイな川の水と、くすぐられる童心に背中を押され、ルートのプランなくいざ出発!!

行ってきます~♪♪

(お、ここにキレイな手の持ち主が??)

 

このあと、予期せぬ出来事が、、、、

川というものはどんなにゆるい流れでも上流→下流に流れるもの。。。

 

着地を決めておらず、遭難の危機?!

 

左に写っている3人のメンバーはなんとか対岸の陸へ自力で着陸。

裸足でボートに乗ってい足場は岩がゴロゴロ。

勇者ニタが川を渡り、3人に靴を届けてなんとか帰還。

 

無事でよかった~~~~!メンバーみな安堵。

 

第二陣は初陣のルートを学習して、着地を決めて逆算して上流側からスタート!

(お、「ゴール設定」や「ゴールからの逆算」の大切さがここにも!?)

 

途中冷たい川の水がボートに入り3人揃っておしりがひんやりしたものの、写真左の頼れる九州男児、西郷どんが止めてくれました。

 

大自然アトラクションのあとは、われらのリーダーキハラが主に美味しい焼きそばを用意してくれていました。みんなですぐに完食!(もっと食べたかった~笑)

 

勇者ニタ:「よしっ!次行こう!」

メンバー:「ん???」

勇者ニタ:「せっかくだから、山中湖まで行ってみよう!」

メンバー:「(予期せぬことで)っほ、ほーーーい!!」

 

撤収も全員で思った以上に手早く完了。

キャンプ場、大自然、たくさん動いたメンバー同士に心の中で感謝しをキャンプ場をあとに。

③道の駅経由のドライブ~山中湖でしっぽり

気持ちの良い自然を満喫したメンバーは道中うとうと、、爆睡?

運転が上手くて心地よいですしね!

途中、道の駅に寄りました。

 

部長いちおしの”信玄餅入りクレープアイス”、、、なんとも!!!!!

(美味しかった~~~。)

 

 

お立ち寄りの際はぜひ。

 

↑↑桔梗屋 公式HPから拝借

http://honkan.kikyouya.co.jp/products/%E6%A1%94%E6%A2%97%E4%BF%A1%E7%8E%84%E9%A4%85%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97/

 

お手洗いやお土産ショップでひと休憩をはさんで、

太陽が傾き夕方に近づくころ、最終目的地の山中湖へ到着!

 

これまたキレイな景色だこと。

もしひとりで行っていたら、何も考えずにぼーーーーっと、見入ってしまいそうでした。

 

湖沿いにはスワンボートと、リアルスワン、鯉たちが。

やさしいミドリ、ユキは餌をあげていました。

IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!
IT企業の土曜日のチーム会、日常とおさらば?!大自然で完全オフラインの会!!

太陽が休みはじめ少し肌寒くなり始めたタイミングで、この日はお開きに。

山中湖と「the 日本」の富士山に別れを告げて、帰路へつきました。

 

これにて「大自然で完全オフラインの会」はお開きとなりました。

 

お待ちかね?!

 

簡単なメンバープロフィールへのリンク一覧です。

気になるメンバーのリンクをクリック★

④チームメンバー

・われらの部長!勇者ニタ:

https://coqaqul.com/author/nita/

 

・チームリーダー、プライベートはオフサイド気味?! キハラ:

https://coqaqul.com/author/kihara/

 

・まさにデキるママ!バイタリティがすごい イタニ:

https://coqaqul.com/author/itani/

 

・バドミントン王子 ちね:

https://coqaqul.com/author/chine/

 

・頼れる生粋のシークディレクター ゆき:

https://coqaqul.com/author/yuki/

 

・太陽のような明るさ ミドリ:

https://coqaqul.com/author/midori/

 

・西郷どんよりもキャラ濃いめ 大地:

https://coqaqul.com/author/daichikuroki/

 

・底知れぬ探求心 まこ:

https://coqaqul.com/author/makohasegawa/

 

・静か~ななかにも燃える闘志 すみれ:

https://coqaqul.com/author/sumire/

 

・小心者だけど圧倒的な責任感 ネモト:

https://coqaqul.com/author/nemoto/

 

・イラストの依頼は迷いなく”はる”へ!温かいイラストにほっこり はる:

https://coqaqul.com/author/haru/

⑤まとめ

箸休め記事はこちらで以上です。

今回はチーム紹介をお送りしました。

 

社内のコミュニケーションが”活発”なWEB会社で働きたいな~というあなたにぴったりな記事になった(仕立てた)かと思いますが、リアルは伝わりましたでしょうか?

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

ご意見、ご感想、リクエストがあれば、

電話またはお問い合わせフォームから遠慮なくお願いします。

あとがき

内側の話をすると、普段職場で接しているときとは違った発見もあったとのことで、メンバーみんな大満足の一日になりました。

 

大好きなお酒を我慢して、この大自然に連れて行ってくださったニタ部長&キハラリーダー、改めて有難うございました!!

 

以上

この記事を書いた人