• TOP
  • ブログ
  • 知らなきゃ損!爆速でアイコンを見つけられるプラグインを紹介!
BLOG
  • デザイン
  • 2021.09.13

知らなきゃ損!爆速でアイコンを見つけられるプラグインを紹介!

まこ
知らなきゃ損!爆速でアイコンを見つけられるプラグインを紹介!

どうも、デザイナーのまこです!

 

シークに入社してから3ヶ月が経ち、先輩方のサポートのおかげで仕事に慣れてきました!

そして最近の目標は、作業スピードを上げることです!

 

普段、XDでWebサイトのデザインを制作しているのですが、

その作業の中で時間がかかるものといったら、、、

素材探し!!!

 

今回は、その素材探しの中でもアイコンを爆速で見つけてくれて、XDでのデザイン制作スピードをUPしてくれる、XDのプラグインについてご紹介します!

この記事を読めば、アイコン探しにかける時間を4分の1くらいにできますよ!

アイコン探しならこのプラグイン!

皆さんは、Webサイト制作で使用するアイコンは、どのように見つけてますか?

9:00 AM

サイト全体のデザインに合ったアイコンを探すために、色んなサイトをいくつも渡り歩いて検索してませんか?良さそうなアイコンがあれば、一つ一つダウンロードしてませんか?

アイコン探しに夢中になって、案件への意識が薄くなってませんか?

 

私もそのように探してました、、、。

 

あの、XDプラグインに出会うまでは!

 

その名は「Icons 4 Design」!

 

このプラグインを使えば、XD上で一発で検索ができて、複数の素材サイトのアイコンが一覧で見れ、無料で5,000種類以上も使えます!

 

なお、検索の対象となる素材サイトは下記の通りです。

 

<検索対応サイト>

・Font Awesome

・Feather

・Ionic

・Map

・Material

・Metro

・Open

・Payment

・Simple

・Wheather

・Zocial

 

実際の使い方は下記の通りです。

 

<操作方法>

  1. (1)Icons 4 Designをクリック
  2. (2)数字の箇所に好きな大きさ(単位: px)を指定
  3. (3)検索バーでアイコン名を入力

   ※英語で入力しないといけないのに注意!

  1. (4)お好みのアイコンをクリック
9:00 AM

使ってみた感想

Icons 4 Designは一気に複数サイトのアイコンを探せて、好きなようにパスをいじれるので、本当に便利で作業の効率化になると思いました!しかもサイズ指定出来るなんて素敵!

また、アイコンをアセットに登録しておけば、より作業スピードがUPしますね!

 

ですが、検索する際、英語で入力するので、英語が苦手な方は若干大変かなと思いました。

「矢印って英語で何て言うんだ?あ、”arrow”か」といった感じで、スムーズに行かない時があるかもです、、。

 

でも、アイコンを探しながら、同時に英語の勉強もできちゃうと思ば一石二鳥ですよね!(ポジティブ!)

それ以外は、これといって特に不便さは感じなかったので、このプラグインを入れて損はないと思います!

まとめ

今回、XDのプラグインについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

一つ一つ検索して探していたことが、クリック一つで一瞬でできるなんて感動ですよね、、!

 

他に、これ使える!便利!といったネタがあれば、また皆さんにご紹介しますね!

また、取り扱って欲しいネタなどあれば、お気軽にご連絡ください!

 

それでは次回の記事をお楽しみに〜!

記事が面白かったらいいね!

この記事を書いた人

横浜のホームページ制作会社
株式会社シーク

デザイナー

まこ

人事・総務職からWebデザイナーに転身。
クライアントとユーザー双方の理解に努め、
目的達成のためのデザインをご提案します。